ライフハック&ガジェット紹介ブログ!

ライフハック&ガジェット紹介ブログ!

ゲーム系のガジェット&ライフハックブログです。

【2021年令和最新版】ポケモンGOを今から始める初心者のあなたへ!【自分に向いているか判定しよう】

こんにちは、露草です。

記事のタイトルはギャグです。

 

今回はポケモンGOの初心者向けの解説をしていこうと思います!

全年齢対象の記事を書くので多少説明がくどいですが、ソシャゲ大好きな人にも参考になるので最後まで読む事をオススメします。

 

具体的には簡単なゲームのシステムの説明から、ゲーム内容の良い部分や悪い部分を詳しく書きます。

若い方には「それ知ってるぜ!」みたいなとこから書くので、各自調節してください!

特にSwitchなどの家庭機版ポケモンで遊んでいる人に、ポケモンGOならこんな珍しいポケモンゲットできるんだぜ、ってのをちゃんと書くので読んで欲しいです!!

ただ、真面目にやればやるほどゲーマーだと運営にイライラすると思うので、若干ムカつきが文章に現れていますw

 

ポケモンGOってどんなゲーム?

Pokémon GOとは、アメリカ合衆国の企業であるNiantic, Inc.(ナイアンティック)と株式会社ポケモンによって開発された『位置情報ゲーム』(ソーシャルゲーム)です。

ポケモンGOは、ポケGOなどと略されて呼ばれ、世界中の人に遊ばれています。

位置情報ゲーム』とは携帯、つまりスマートフォン内蔵のGPS機能と呼ばれる、現実にたった今いるその場所の情報をゲームに送って、まるで自分がゲームの中に入ったような気分でポケモンを捕まえられるゲームです。

ポケモン風のGoogleマップの上を歩くと思って構いません。

歩くことが楽しいイベントに変わるので、ダイエットなどの健康目的にもかなりオススメです!

野生のポケモンはゲーム上でその辺を普通に歩いているので、ゲーム内でポケモンをタッチすると、捕獲チャレンジができる画面に変わります!

道端を歩いてるポケモンを捕まえるのにはポケモンバトルは不要なので(モンスターボールは必要)、お手軽に遊べます。

 

そして地図上にはポケストップ』『ポケモンジム』と呼ばれる仮想の観光ポイントのような場所が存在します。

ポケストップ』『ポケモンジム』をゲーム内でタッチすることで、アイテムを獲得できたり、ポケモンバトル(レアなポケモンを捕まえるレイドと呼ばれる特別なバトル)ができたります。

ポケストップ』『ポケモンジム』には、現実世界の面白いモニュメント(例えば噴水の出ているライオンの像など)や、珍しい柄のマンホール、金閣寺のような歴史的な価値がありそうな建物、他の企業とのコラボで一部の伊藤園の自販機やタリーズなどなど、それっぽいおもしろスポットがなっていると考えていいです。

 

ポケモンGOのゲーム内では何をするの?

主な遊び方は以下の通りです!

  1. 現実世界を歩き回って野生のポケモンモンスターボールを使って自分の仲間にする(これがめちゃ楽しい
  2. ポケストップ』『ポケモンジム』の付近まで現実世界で移動して、『ポケストップ』『ポケモンジム』をタッチして、モンスターボールなどのゲーム内アイテムを手に入れる
    ※ちなみにモンスターボールポケモンを捕まえる時に投げて使う、1回使ったら無くなるポケモンを捕まえるための消費アイテムです
    ボールは今の所、モンスターボール、スーパーボール、ハイパーボール、特別なバトル(レイドやロケット団)でプレミアボールの4種類。
  3. 現実世界の他のポケモンGOプレイヤーとゲーム中でポケモンバトルをする(基本遠距離バトル)。
    報酬も結構いいので、皆本気ですね。
    ここでも無課金版の報酬を選ぶか、プレミアムパスという有料アイテムを使うと課金版の報酬を選ぶか選択できます。なお計5回戦のバトルを始める前にパス消費するので、負けて良い報酬が貰えなくてもパスは消費されます(やり口が汚い)。
  4. ロケット団が『ポケストップ』『ポケモンジム』で悪さをしているので、ロケット団とバトルする(したっぱ、幹部、イベント中ならサカキムサシとコジロウもいます)
    バトルに勝つとシャドウポケモンと呼ばれる悪の心に染まってしまったポケモンを捕まえるチャンスが貰える(64のポケモンからインスパイア)。
    シャドウポケモンはリトレーンと呼ばれる行為をすると善のポケモンに変わる。
  5. 期間と時間限定でポケモンジムの上に、伝説のポケモンやちょっと強かったり、レアなポケモンが現れる時間帯があるので『レイドバトル』と呼ばれる複数人で挑むポケモンバトルをする。バトルに勝てると『ゲットチャレンジ』と呼ばれるそのポケモンゲットするチャンスが与えられる
    逆に言えばチャンスしか与えられていないので、普通に伝説のポケモンに逃げられます(これがマジでクソ)
    レイドバトルには基本的には1日1回しかパスが貰えないので、無課金ではそれ以上は挑戦できません(2021/7/25現在)←なんかコロナで増えたり減ったりするので、詳しくは公式見てください。
  6. 上記以外は不定期でイベントが開催されるので、ポケマピみんポケなどの攻略サイトも見てください。○月○日の18時~19時限定!とかのイベント結構多いです。ちなみに基本的なポケモンGOについてはこの二つの公式サイトで事が足りるのですが、情報が最新じゃない事が非常に多くて(古い情報のままリテイクしてない)、あんま企業系攻略wikiサイトと変わらないクオリティに近い気がします。ただイベントカレンダー代わりの画像カレンダーは優秀で便利なので、毎回保存しましょう。
  7. ポケモンを友達や家族と交換(トレード)して楽しむ。トレードにはGPSでトレードが可能になる距離が設定されていて(つまり東京と大阪での交換は無理)、これは本当に近距離じゃないとトレードが出来ないので(詳しくは公式をチェック)、地元でポケGO仲間を作るか、家族や学校の友達と交換するしかありません。イベントでたまに5kmまで制限距離が延長されたりはします。

 

ポケモンGOが向いている人、向いていない人

皆さんは私でもスマートフォンスマホ)のゲーム、ポケモンGOというソシャゲができるだろうか?と疑問に思うと思います。

以下に簡単に向き不向きをリストにしてみます!

ポケモンGOに向いている人

  1. 毎日通学や通勤である程度徒歩や自転車で移動する人(車や自転車でもできるけど停車してやりましょう)
  2. ダイエット目的で低負荷の運動から始めたい人
  3. 病気の後の体力回復や、生活リズムを整えたい人(※医者にちゃんと相談すること)
  4. 都会に住んでいる人(田舎だとポケストップ等が少なかったり、人間関係がごたごたしたりみたいな話は結構聞きます)。まぁ都会でも人間関係はめんどくさいので、女性や子供(高校生含)は気をつけてください。
  5. switchの普通のポケモンを遊んでいる人で、メルタンやメルメタルが欲しい人(1日で終わる)。メルタンはポケGO専用の伝説のポケモンです。
  6. 幻のポケモンやその色違い、伝説のポケモンの色違いや、入手しにくい伝説のポケモンのゲットがしたい人(少なめの課金で済むはず、無課金でもいけなくはないがかなり厳しい)。
  7. ライトゲーマーで、ゲーム中で最強になろうとしない人(最強やフルコンプリートをめざすとこのゲームは課金と時間泥棒がえげつない)
  8. 今まであんまり日本で流行っているソシャゲをやったことがなく、ソシャゲ脳になっていない人(アメリカ製のゲームなので、日本のソシャゲみたいに課金石を配るとかほぼないので、それなりにやりこみたいなら初心者には無課金でやりくりするのはほぼ不可能)
  9. スマートフォンが割と新しい型で、性能がそこそこいい人(iPhone6Sだと普段はいいけどイベントの時きつかった)
  10. 月数GBの通信量は余裕で消費するので、それに耐えられる人(通信制限後の速度が1mbpsならギリいけるかも?128kbpsじゃ厳しい)
  11. 性別が男性でかつ成年を超えていること。
    別にゲームに限りませんが女の人や子供は気を付けてください。
    基本的にはゲームのプレイで居住地が直接バレることはありません(ゲーム内のフレンドと1日1回任意でギフトを送り合うことができるのですが、その時にそのギフトをどこで取得したかはわかってしまうので、それだけは要注意です。つまりギフトを知らない人に送らなければ大丈夫です。ただしレイドボスの招待を行うと市単位くらいまではバレます。レイドボスはソロは現実的じゃないので、そこは諦めるしかありません。あとはジムにポケモンを設置すると自分のトレーナーID(名前)も表示されてしまうので、大まかな生活圏内はその現地に普段住んでいる人間にだけは把握される可能性はあります)。
  12. ポケモンGOでしか入手が現実的じゃない色違いポケモン(伝説とか幻とか)や、レベル1のポケモンがGOにしかいない、またはGOじゃないと入手が現実的じゃないポケモン(CPと呼ばれる強さが10だとレベル1らしい)が、欲しい人などは狙う価値あり!ボールはモンスターボール、スーパーボール、ハイパーボール、プレミアボールしかないので、ボールこだわるならその辺も意識してください。上にも書いたけどメルタンとメルメタルはGO限定です。重量ポケモンなので素早さ0を狙いたい人はピカブイが必要とかなんとか。

ポケモンGOに向いてない人

  1. なんでも最強やコンプリートしないと気が済まない人(いくら課金しても限界があるゲームです。
    運もあるので、どうにもならないナイアンの機嫌次第な要素が多い:そもそもモンスターが出現しなければ捕まえるもクソもないのです。最強のミュウツーを作るのに3万円とか払えるなら向いてます)。
  2. ゲーム中のバグが許せない人(有料課金アイテムですら不具合で普通に消えます。
    なおこちらから問い合わせるまで補填はないし、なんなら日本語で問い合わせるとごめんね☆で終わります。
    英語で文句言うと通るのでオススメ。あとAppleGoogleの方が強いので、アイテム補填じゃなくて返金希望ならそちらへ。)
  3. 健康的な問題で歩くのは推奨できない人。過体重などは気を付けてください。
  4. 田舎の人(ポケストップやジムが存在しないのはどうしようもない。ポケストップの申請も高レベルのプレイヤーになってからのみ可能)。
  5. イベントが無課金だと楽しめる要素が少ないので、イベントごとの有料チケットを買えない人(220円〜610円~1500円くらい?)。でも全然無課金でも楽しめる!(ガチのイベント以外は)。
  6. 課金ルートがandroidの人。appleはナイアンが返金不可能とか言っていても強制的に(向こうの落ち度がちゃんとあれば)返金してくれますが、androidはわりと厳しいらしい。この辺は私の感覚なので、参考までに(虚偽はNG)。
  7. その日初めてゲームを起動するとゲーム内アイテムが貰えるログインボーナスがしょぼいアイテムしかくれないので、日本のソシャゲに脳が慣れている人。日本のソシャゲ脳になっているとこのゲーム課金しないと遊べなくね?ってなります。課金しないとレアなポケモン等は厳しい構造になってます。
    課金コインを無料でゲットするためには、ジムバトルで勝ったうえで自分のポケモンを設置し、8時間20分ジムを占領する必要があります。
    これで1日最大50ポケコイン貰えるが、正直はした金なので、焼け石に水ポケモンをしまえる箱や道具ボックスの拡張が200コイン)。
    正直初心者にはジムバトルもポケモンをジムに置くこともできないで、課金するしかない可能性が高い。
    そもそもジムを複数アカウントを使って破壊している&設置している規範違反の人間が多すぎるので現実的にほぼ無理な印象がある。でもナイアンの運営が酷すぎて複垢する気持ちも正直わかる。
  8. アクションゲームが苦手な人。ボールをうまく投げるのには練習とコツがいるのです。そして伝説のポケモンは一番難しい投げ方が推奨されているで、実質そのテクニックが必須です(お金を節約するなら必須)。ちなみに筆者はそこそこゲーム得意な方ですけど、習得できてないです。モンハンライズがそこそこできるくらいだと厳しくて、スマブラでコンボ決められる人じゃないと厳しい勝手なイメージ持ってます。
  9. 深夜しかプレイする時間が無い人。レイドボスが深夜はいないので、そこを我慢するか課金のリモートレイドパスで外国のレイドに参加するなら問題ない。

 

結論:ライトにプレイする分には楽しいゲーム

基本的には位置情報ゲームが好きなので、ポケモンGOも良ゲーだと思います!

Switchなどのポケモンプレイヤーが欲しそうなポケモンも比較的入手が楽ですしね。

ただ田舎の人のはレベル上げがしんどすぎてはげると思うので、そこは覚悟が必要です。

ingress(同じ会社の位置情報ゲーム)の経験値n倍の期間に有給3日取って東京に来てポケストップ申請できるレベルまで速攻であげて、家の近くにポケストップを生やすのが最速な気もしますw

ただアメリカ製の適当運営&適当ゲームなので、本気でやるとストレスマッハだと思いますw

公式の物理課金アイテム(グッツ)もあるので買うのがオススメ

一応ポケモンの会社から公式のグッツとして「モンスターボールplus」が発売されています。

効果は、スマホBluetoothで接続している間、周りのポケストップを自動で回してくれたり(アイテム回収自動)、周りのポケモンモンスターボールで自動で捕獲してくれたりします(捕獲失敗もある)。ただモンスターボール(ゲーム内のモンボ)のみを使用するので、スーパーボールやハイパーボールは自動捕獲には使用できません。

電車通勤や車の運転中につないでおけば勝手に色々集めてくれて便利です。

ただ、このモンスターボールは振動をオフすることが不可能(仕様上不可能)で、捕獲のために上のボタンを押しっぱなしにしなければいけないです。ボタンはダイソーのマジックテープのベルトとかで押しっぱなしにもできます。

このモンスターボールplusの新品には剣盾で貰えるミュウも入っているので、おすすめです。

ミュウをそのままにするか、ミュウを剣盾に移動させてからは他のポケモンが入っていないと、確か捕獲の自動が使用不可能になったはずなので(曖昧)、新品を買うのがオススメです。

ちなみに30分ごとに再接続しないといけません(これも仕様でどうしようもない)。

一応このモンボの他にも公式の「Pokemon Go Plus」って商品があるのですが、現在精算が少ないようで手に入れるのは難しいでしょう(こちらはミュウ無しの代わりに振動がないっぽい?)。

以上が公式の商品なのですが、非公式の中国製のオートキャッチ系グッツは色々売ってます(ヨドバシカメラですら売ってる)。

私は↓の製品は持っています。

振動もなく、つなぎ直しの手間もとても簡単で、一応防水とかなんとか。

ただこの手の商品は使えなくてしょうがないくらいの感覚で買うのをオススメします。

内部のチップやIDなどはGo plusのクローンっぽいです。

ちなみに充電ケーブルが特殊で替えが無いので、優しく扱いましょう。

2台のスマホを同時に繋ぎたいならこういう商品も有名です。

この卵のも評判がいいですね。

スマホからの操作だけで再接続ができるとかなんとか。

単4電池式なのもバッテリーの劣化的には嬉しいです。

終わりに

そのうちゲーム性にまで踏み込んだ毎日のルーティンの提案や、外出に必須な装備(虫よけとか)を解説しようと思うのでまた見てくれよな!!!

 

個人的なポケモンGOに対する思い(著者のただの不満の羅列)

まず最初に大事な事は、このポケモンGOというゲームは時間も現実のお金も沢山使わないと短期間~中~長期間で強くなることはほぼ不可能なゲームということです(1年~2年くらいかければ強くなれそうだけど、そもそもそんな長い時間満足に戦えないゲーム楽しいかは疑問)。

お金だけじゃなくて死ぬほど時間を搾取してくるのがすごい。

主な理由は他のソーシャルゲーム(ソシャゲ:スマートフォンのアプリゲーム)のようにゲームにログインして(ゲームを毎日開いて)課金の石(ゲーム内の便利なアイテムを買えるゲーム内通貨のこと)を貯めることが初心者ではほぼ不可能だからです。

他のソシャゲはゲームにログイン等することで有償通貨を手に入れることができ、ゲームを始めたての人でも少しだけ時間をかければそこそこ強くなることができるのですが、ポケモンGOでは有償通貨の『ポケコイン』を無償で入手する方法は『ポケモンジム防衛』だけです。

運営のナイアンティックもそれをまずいと思っているのか、色々他にもポケコインを入手するルートを増やそうとしていましたが、他の手段の上限は20コイン?とかで、ジム防衛と合わせて50コインだったので、正直焼け石に水というか、正直まともに遊ばせる気が無いレベルだと思いますw

そもそもポケモンブランドが無かったらこの廃課金仕様のゲームやってない。

 

ソーシャルゲームに課金するのは抵抗がないのですが、ポケモンGOはありとあらゆる方法で現実のお金を搾り取ってきます。

6重くらいで課金させて来ようとするので、かなりのお金を使わされますね。

ゴムゴムのルフィのギアですら4thまでしかないで、6重っていうとヒロアカのデク君なみです。オールフォーナイアンティックです、ひでぇや!

 

先日あったイベントのGo Festを例にとって解説すると、まずFestに参加するイベントのチケット代が610円(これは珍しく安いだけでいつもは1000~2000円くらい)、

次にイベント中(土日の朝10時から18時まで)で、有料の課金アイテムである「おこう」がイベント中フルで使う前提250円くらい×2日(ちなみにこのおこうは効果時間が今は1時間で、おこうを使わないと出現しないイベントポケモンもいます)、

現在いる場所以外のゲーム内で見える範囲のレイドボスに離れた場所からアクセスしてバトルするためのリモートレイドパスが3個で250円くらい。

このリモートレイドパスはアメリカから仮にバトルに招待されても参加できるし、基本的には他のトレーナーに招待して貰わないとまともに伝説のポケモンなんか集まらないので、おおざっぱに2000円~5000円~7000円くらいガチ勢は使っていた気がする(曖昧な換算)。

場合によってはポケストップにルアーモジュールという、ポケモンがそのポケストップの付近に出やすくなるアイテムがあるので使用します。

これは8個で680円、アイスルアーみたいな特別なやつは1個200円(ちなみに他の人のルアーにただ乗りもできますが、ゲーム内で称号があるので、イベントの時はルアー刺しておいた方が得まであります)。

あとはそもそもイベント前に道具ボックスやポケモンボックスを開けておいて、道具(モンスターボールやげんきのかけらという蘇生アイテムなど)を確保して、ポケモンボックスを空けて置かないとどうしようもないので、その課金も必須です。各200円で50個増えます。

こだわる人はゲーム内のランクを上げる用の経験値や、ゲーム内のポケモンの強化などに使う「しあわせのたまご:8個で500円」や「ほしのかけら:8個で640円)」も使います。これらの効果時間は30分です。

あとはイベントの日にだけもらえるレアな卵のために、ふかそうち(うずらの孵化機みたいなもの)を150円/1個で購入して、ひたすら卵を割っていく必要があります。

雑魚の卵をゲットしても捨てられないので、ひたすら割るしかなく、そのために効率を求めるとふかそうちの頭数が必須なので、皆課金しているみたいです(無限に使える無料孵化装置は1個しかない)。

ただこれは孵化装置(物理)の振り子(スマホを勝手にシェイクしてくれるたまごっちの手動カウント装備みたいなやつ)を買えばどうとでもなるので(使用は自己責任)、わりとなんとかなります。

なんか質問があったらコメントまで!読んでくれてありがとう!!