ライフハック&ガジェット紹介ブログ!

ライフハック&ガジェット紹介ブログ!

ゲーム系のガジェット&ライフハックブログです。

【原因はDiscord】音量ミキサーの音量が勝手に変更されてしまう時の対処方法

こんばんは、露草です。

 

今回はWindows10にて、APEXやsteamの音量が勝手に上下して困っていたので、それを直すために何をしたかを忘備録として残しておきます。

サウンドのコントロールパネルでの排他的制御や自動音量コントロールは関係無かった

上記のサイトに書かれているような一般的な対処方法は関係無かったです。

PCの再起動も関係無かったです。

Discordが原因だと確定

Discordでの通話中のみ音量バーが勝手に動くことを確認したので、
Discordを再インストールしたり、
再インストール後にPCを再起動したりしましたが、これらも関係無かったです。

何で音量バーの変更が直ったか

Discordを再インストール後に、Discordの「音声設定のリセット」の機能を使用し、音量設定のみ初期化した所、症状が再発しなくなりました。

※おそらく再インストールは関係無いかも。

画面左下の歯車マークから「音声・ビデオ」の項目を選び、設定の最下段まで移動すると「音声設定のリセット」があるのでそれを押します。

設定が初期化されるのでマイクの音量やプッシュトークの設定などを設定し直さないといけませんが、すぐ設定できるので大した問題ではありませんでした。

設定の初期化後は再起動なしに症状が改善しましたが、一応再起動したほうがいいかもしれません。