ライフハック&ガジェット紹介ブログ!

ライフハック&ガジェット紹介ブログ!

ゲーム系のガジェット&ライフハックブログです。

ポケモンSVとポケモンHOMEのエラーへの対処法の解説

こんばんは、露草です。

 

最近ポケモンSVとポケモンHOMEでやたらエラー出るなと思い、改善したので対処法を書きます。

簡単にいうとソフトの発売会社のアップデートがミスってるか何かで調子が悪かったみたいです。

それとは別でswitchの電源を再起動したことないな?って人は電源ボタンを長押ししてとりあえず再起動してみて下さい。

ポケモンSVとHOMEを再インストールする

https://support.nintendo.co.jp/euf/assets/images/nintendo/34456_01.png

原因は定かでは無いですが、Nintendo switch上の標準機能でゲームをアップデートを段々としていくと、本来ゲームフリーク側が想定していたよりソフトの容量が肥大化してしまっているか何かで、不必要なデータか何かがswitch側に残ってしまっていました。

詳細は忘れましたが、ゲームの再インストールを行うと、200MBだか2GBくらいインストール容量が変わってきているので、それで動作が安定します(そんなことあるんだと思ったけどPCゲーならよくあるよなと思い直した)。

ポケモンHOMEもポケモンSVも同様に再インストールで容量が減少します。

ポケモン剣盾は私の環境では差がなかったのですが、
再インストールは無料だしデメリットが特に無いので、
気になったら再インストールしましょう。

以下、任天堂公式のゲームソフト本体のデータ(アップデートデータも含む)の再インストール方法です。

この動作ではセーブデータは消えません。

セーブデータを実際に消す動作を行っている時は、2回警告が出る上に、セーブデータを速攻で消せないように数秒待たないと削除ボタンが押せないように設計されています。

【Switch】ゲームソフトや更新データをダウンロードしているのですが、データの受信が停止してしまいました。

 

switch本体が熱を持っていると動作が不安定になる

古くなってホコリが本体に溜まっているswitchや、元々TV出力用のドックの作りが悪く熱が溜まりやすいことが原因で動作が不安定になります。

 

基本的にswitch専用クーラーさえ付けとけばどうにかなります。

こういうやつ↓

わりとガチで冷えるので、ファンがホコリで死んでそうな個体でもごまかせました(修理したほうがいいけど)。

 

私はノートPCやPS4とかにも使いたいので↓みたいなやつ使ってます。

専用でもどっちでもいいけどノートPCにも使えるやつの方がファンがデカいから体感で余計に冷えるし、使ってる時に専用より静かそうでよさそうな印象。

 

私が書いたオタク向けのガチ記事はこちら↓

 

使っているMicroSDの品質や性能が悪い、または偽物の可能性

任天堂の推奨のmicroSDスペックは以下の通りです。

スペックとは別に、MicroSDは偽物が流通していて大変なので、公式のショップや家電量販店から購入することをオススメします。

    

Nintendo Switchをより快適に遊んでいただくために、読み込み速度(転送速度)が高速なmicroSDカードをおすすめします。
高速なmicroSDカードの目安

UHS-I(Ultra High Speed Phase I)対応
読み込み速度 60~95MB/秒読み込み速度が速いほど、Nintendo Switchをより快適に遊んでいただけます

UHS-II(Ultra High Speed Phase II)規格には対応しておりません。microSDカード自体は使用できますが、UHS-II規格の読み込み速度でご使用いただくことはできません。

以下の公式より引用。

www.nintendo.co.jp

 

細かい対応規格は以下のリンクより確認できます。

【Switch】使用できるmicroSDカードは?

 

オススメMicroSDは?

Amazonより出荷(サムソン or Amazon 公式から出荷)になっていることを確認した上で、以下ぐらいのSDを買っとくと何も考えなくてよさそうでオススメです。

経験上128GBだとわりとすぐに容量がいっぱいになりますが、あんまりゲームしない人は128GB、結構遊ぶ人は256GBか400GBか512GB買っておくと幸せになれます。

無料の0円ゲー(FortniteとかAPEXとか)みたいなのを複数遊ぶ人は大きい容量がおすすめですが、いっぱいになった時に大容量に買い替えるくらいでも気にならない値段なので、その時出せる金額で買えるものを買うとよいでしょう。

 

 

終わりに

再インストールだけのことを書きたかったのですが、この記事にたどり着くような人はSDや熱でも困っている可能性があると宇宙からの思念を受信したので、他の情報も書いておきました。

困ったらswitch本体も再起動したり、ソフトカセットやmicroSDを抜き挿ししたりもしましょう、大事な黒魔術です。

古代の知恵、息ふーふーは吐く息に含まれる水蒸気大事な部分がサビて本体が壊れるので止めましょう。